こんにちは、Mizzです。
すみません、出張があったりで少し間が開いてしまいましたが今回は、
修理の仕方による、違いを書いてみようと思います。
スポンサーリンク
今の自動車保険というのは、弱者に極めて弱い状況です
前回のブログの続きですが 、
今の自動車保険というのは、よほど高額な修理でない限り、保険は使わない方が得策とお伝えしました。
どれ位の修理費用から保険を使った方が良いのかは、保険会社や等級、特約等で変わりますので、ご自分の保険会社相談窓口や代理店さんに聞いてみるのが一番です。
車の板金塗装による傷・へこみの修理費用は、車にあまり興味の無い方には、特に高額なものになります
車の傷・へこみ修理は基本的に万単位の修理費用となり、通常修理費5万位の修理は当たり前にあります。
よくあるのが、
「傷は小さいので…」という御相談。
2~3センチくらいの傷を修復してもらうとしても、タッチアップのような行為ではなく、普通に綺麗に直そうとした場合は、数万円かかります。
傷や凹みの位置によっては、たったそれだけの傷でも5万、10万は当たり前になります。
そこでの反応が、
「え、そんなにかかるの」
はい、 実際かかります
板金塗装を軽く見てはいけません。
スポンサーリンク
高額な板金塗装で、同じ修理でも費用は一定では無い
そこで車を修理する場合、どんな修理方法があるのか?を順番に書いていこうと思います。
お客様により色々と条件は、違いますが
1.金額を抑える
2.修理期間を短くする
3仕上がりを重視する
大きく分けると、この3通りで分けられるのではないでしょうか。
では、一番多いであろう 1.金額を抑える を本日は説明させて頂きます。
金額を抑えるには
bp-tp【ポイント9倍★2/24〜3/9迄】1本からお作りするオーダーペイント・車の小さな傷消し・線... |
★タッチアップして目立たなくする方法が、DIYで一番修理費用を抑える事 |
プロにお願いする場合は、
1.傷が付いている箇所の付近だけを直す方法
2.傷が付いているパネル全体を塗装する方法
があります。
例えばですが、バンパーの一部分だけを塗装するのか、バンパーを1本丸ごと塗装するかの違いです。
それぞれメリットデメリットがあります。
《バンパーの一部分だけを塗装》
〈メリット〉
バンパーの脱着が必要無いような場合等、修理箇所によっては修理費用が非常に安くできる。
〈デメリット〉
塗装のボカシが入りますので、時間の経過と共にその箇所に艶引け等の不具合の
出る可能性があります。
※特に黒や濃色
《バンパーを1本丸ごと塗装》
〈メリット〉
時間の経過にも艶感は変わりにくく、見た目が綺麗。
〈デメリット〉
バンパーの脱着が必ず必要になり、修理費用が高めになります。
新品部品の価格によっては、修理費用の方が高くなる可能性も。
以上の説明で分かる通り1.傷が付いている箇所の付近だけを直す方法が、金額を抑える事が出来そうな修理方法と言えます。
また、大きな修理の場合は、中古パーツや社外部品等の使用により修理費用を抑える事が出来ます。
その他についてもありますが、またの機会に
【関連記事】